こぐま組さんの箸指導を行いました

hashishidou1 hashishidou2

 

今年度3回目の箸指導です。

1回目…基本的な箸の持ち方

2回目…実践「糸こんにゃくを掴もう」

3回目…小さな食材を掴んでみよう

今日はまとめとして、自分で自分のお弁当箱に模擬品を用いて

箸で掴んでつめ込むお弁当づくりを楽しみました。

CIMG0095

おかずは、玉子焼き・ミニトマト・マカロニサラダ・やきそばです。

CIMG0106 CIMG0115 CIMG0124

みんな一つ一つのおかずを、嬉しそうに箸で掴んでつめ始めます。

CIMG0119 CIMG0142 CIMG0144

「うまくつかめるかナ?」 「できた!!」 「たまごやきはここにしよう」 「やきそばは形を整えて」

箸を使って上手にまとめています。

最後は綿のご飯を先生につめてもらい、うめぼしをのせて完成です!

CIMG0177 CIMG0180

 

まってまって、まだ終わりじゃないよ。

これからチャレンジコーナーに突入です。

「あずきをつまもう!!」とお皿の上の小さな粒の あずきを

自分のお弁当の蓋に掴んで入れましょうと、先生の声掛けにみな真剣!!

さっきの大きさとは違い小さくてすべるし…でも頑張ろうと夢中で取り組みました。

お弁当づくりの成果か、指の動きに変化が…上手に掴めているよ!!

難しいあずき掴みはこれからも挑戦しようね!と先生もうれしそうでした。

CIMG0159 CIMG0170
   

作ったお弁当はみんなでいただきまーす!!

あっ、でも本物じゃないから…そこはこぐまさん!食べる真似も上手ですね。

CIMG0189 CIMG0195

 

さて、今日の給食はなんと「五目豆」小さく切られた食材は、まさに練習の成果を発揮できる

グットタイミングでした。おいしいね、上手に掴んでたべられるよ。

 

CIMG0203 CIMG0204 CIMG0206

今日の夕食でお家の人に自慢できますね!

がんばりましたね、こぐまさん!