交通安全指導を行いました

今日は牛久警察署より警察官の方、阿見町交通防災課 教化員さん、

交通安全母の会の方による交通安全指導を行いました。

1 IMG_0008

始めに、警察官の方より信号の見方についてお話と確認を行いました。

「信号の色は?」「どんな意味があるかな?」

質問に『ハイ!』『ハイ!』と子ども達は元気よく答えていました。

IMG_0012 IMG_0013 IMG_0014

次はうらしま太郎・かぐや姫・金太郎・桃太郎など、

身近な昔話の主人公が出てきて、交通ルールについて楽しく学べるDVDを鑑賞しました。

とてもわかりやすく、みんな夢中になって見ていました。

IMG_0015 IMG_0020

それでは次に「まちがいさがしのクイズですよ」と

教化員さん達による2枚のパネルを使ったゲームに挑戦です。

「右と左の絵の違いはどこでしょう?」

IMG_0022

『ハイ!』『ハイ!』と次々と答えていく子ども達

IMG_0024

『自転車の男の子がヘルメットをかぶっていません』

指を差して、間違いを知らせています。

IMG_0026

『ここが間違っているよ』

「すごいー、よく気がついたね」教化員さんにもほめられました。

IMG_0027

最後は母の会の方より信号のキーホルダーの授与式があり、

代表のお友だちが受け取りました。

IMG_0039

毎年、子ども達の為に、楽しくわかりやすく

交通安全指導をして下さる皆さんには心より感謝しております。

大切な命を守るために、交通ルールを守り、安全に過ごしていけるよう

これからも引き続き交通安全指導を行っていきたいと思います。