11月生まれの誕生会を行いました

今日は11月生まれのお友達を祝う誕生会の日でした。

今月のお誕生日のお友達がステージに並びます。

「おたんじょうカード、どうぞ!」

仲良しのお友達から写真入りの誕生カードを受けとります。

11-1 11-2何歳になったのかな?
11-3好きな色はなんですか?  11-5「きいろです!」と元気に答えます。
好きな乗り物はなんですか?というお友達からの質問には「ひこうきに決まってるよ!」と大きな声で答えてくれたり 11-6
「すきなたべものはなんですか?」と、ちいさいお友達からの質問には、
11-9
「茄子が好きです。」11-7と、堂々と落ち着いて質問に答えてくれました。
11-8自分の手形と写真付きのカードを披露してくれました。 そして、「たんじょうびのうた」を大きな声で

楽しく歌いました。11-10

 

続いて、先生達によるペープサートの時間です。

題は「オオカミおばけのたんじょうかい」

みんな楽しくお話を聞いていました。

11-11 11-12

そして、今日の給食は・・・・

鶏おこわ

五目みそ汁

エビフライ

キャベツの昆布和え、みかん、麦茶 です。

11-16

サクサクの食感で美味しいエビフライに、たっぷりときのこが入った鶏おこわを頂きました。

そして、みんながお昼寝をして静かな時間・・・  給食室の厨房では・・・?

11-14 調理員の先生達がさつまいもを蒸して作ったペーストを絞って何かたくさんのケーキを作っていますよ?

なんと出来上がったのたのは

『さつま芋のモンブラン』です!!

みんな喜んで食べてくれるかな?

11-13

上に乗っているペーストには、先日のお芋掘りで採れたさつま芋も使っています。

米粉で出来たもっちり食感のココアブラウニーと

優しい甘さのさつま芋クリームの間には

甘い生クリームが入っていてぜいたくな美味しさでした。

いつも美味しい給食をありがとうございます。

 

11-15

 

お知らせ

前の記事

交通安全教室