豆まき集会を行いました

節分まで一日早いですが、豆まき集会をおこないました。

まず最初に、先生から節分のお話をしてもらいます。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

むかし京都に鬼があらわれて悪さをしていたところ、豆をまいて退治したお話や

玄関先に飾るひいらぎといわし、まめがらのお話。

子ども達も真剣な顔で先生のお話を聞いています。

「みんなも悪い鬼が来たらやっつけようね!」

 

先生からのお話が終わったと思ったら

突然太鼓の音が・・・

ドンドンドンドンドン・・・

鬼が2匹もあらわれました。

 

鬼たちは部屋に入るとすぐに持っていた金棒をふりまわし、子ども達に近づいてきます。

「今だ!鬼をやっつけよう!」

子どもたちは必死に豆をまいて鬼に向かいます。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

 

小さいクラスの子ども達も、ドキドキしながら勇気を出して鬼に豆をぶつけました。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA「鬼は外!」

「福は内!」OLYMPUS DIGITAL CAMERA

みんな元気よく大声を出し鬼に向かっていきました。

すると・・・・

 

OLYMPUS DIGITAL CAMERA  

「まいったまいった!もう悪さはしないよ!」と

鬼たちは反省し、子ども達に謝りました。

 

 

もう悪いことはしないとわかった子ども達は鬼と一緒にポーズを決めて記念写真を撮りました

 

 

午前中は雪が降りとても寒かったのですが、子ども達が元気よく豆まきをしてくれたおかげで、保育園の中にいる悪い鬼が去りました、きっと福の神様がやってきて下さることでしょう。