5歳児が幼年消防任命式を行いました

本日、5歳児が幼年消防任命式を行いました。
任命式には5歳児が防災の法被を着用して参加し、牛久消防署の消防士の皆さんが来園されて、色々なお話をして頂きました。
最初にDVDと消防士さんのお話で「火の取り扱い」について学びました。

IMG_0001 IMG_0007

 

 

 

 

 

 

 

 

 

消防士さんに「みんなだけでなく保護者の皆さんにも今日学んだことを教えてあげてくださいね。」と言われると、
「はい、わかりました!」
「かえったら、ママにいわなくちゃ」
と消防士さん達に答えていました。

 

 

続いて、任命式を行いました。

IMG_0011 IMG_0013

 

 

 

 

 

 

 

 

 

今日学んだ事をしっかり守る事やお家の人にお知らせする事を約束して、証書が手渡されました。
証書をもらった5歳児の皆はにっこり笑顔で喜んでいるようでした。

 

 

近くで消防士さんをあまり見る機会のない園児たちにとって、今日の任命式は、「火の取り扱い」について知るよい機会になったと思います。また、普段から自分たちが住んでいる町の火事や災害から守ってくれている消防士さんからお話を聞けた事で、起こりやすい事故や現場の内容が身近で感じることが出来、「じぶんたちも、きをつけよう」と自覚と責任感が生まれたと思います。今後も、行事等で地域の公共機関の方々にお話を聞ける機会があると思いますので、地域との交流と共に、自分の住んでいる町の事や、気をつける事などたくさんの事を学んでいきたいと思います。

お知らせ

前の記事

保育参観を行いました
お知らせ

次の記事

5月の誕生会