歯みがき指導を行いました

本日、3・4・5歳児を対象に歯みがき指導を行いました。

IMG_0316IMG_0306IMG_0308

 

 

 

 

 

3・4歳児  パネルシアター「はーくんの歯みがき」「模型を使った歯の磨き方」

IMG_0285 IMG_0281 IMG_0283 IMG_0291 IMG_0296 IMG_0294

5歳児  紙芝居「ぜんぶのはをきれいにみがこう」「模型を使った歯の磨き方」

3歳児の子どもたちは保育園での歯みがきが初めてという事もあり、歯みがきを行う理由や歯みがきをしないとどうなってしまうかなど、優しく、丁寧にお話しました。
「おうちでやってるよ」
「ちゃんとできるよ」
と、説明を聞いた子どもたちは、嬉しそうに歯ブラシで自分の歯を磨いていました。

4・5歳児の子ども達には、歯みがきの持ち方やみがき方など、模型を使って詳しくお話しました。
「こうやって、いろんなところをみがくんでしょ」
「このもちかたでいい?」
など、説明を聞いた後に先生やお友達に確認しながら、自分の歯を磨きました。
また、歯ブラシを持ったまま遊んだり、人のほうに向けると危ないことを伝え、子どもたちも頷いていました。

 

保育園での歯みがきは、みんなで確認しあいながらできるので「もっとこうした方が良く磨ける」「もっとこうした方が危険なく磨ける」など、みんなで意見を出しながら歯みがきが行えます。保育園での歯みがきとあわせてお家でもしっかりと行うことで、虫歯になりにくい歯をつくる習慣をつけていきたいと思います。