本日、夕涼み会を行いました

本日、夕涼み会を行いました。
子ども達がとても楽しみにしていた行事の一つで、その日は、
「まだ、おまつり、はじまらない?」
「はやく、おみこしかつぎたい!」
など、待ちきれない様子でした。

16:30スタートで、まずは、みんなで作ったお神輿のねり歩きです。
DSCN0232 DSCN0240 DSCN0247 DSCN0248

2歳児からの子ども達でお神輿や団扇、山車などで園庭をねり歩きました。
子ども達の「ワッショイ!ワッショイ!」の大きなかけ声と共に元気良く園庭を歩く子ども達に、自然と保護者の皆さんも「ワッショイ!ワッショイ!」と声援を送っていました。

 

 

続いて全園児で盆踊りです。

DSCN0275 DSCN0277

「オバQ音頭」の音楽に合わせ保護者の皆様も一緒に踊りました。

 

いよいよ最後に出店の開店です。
みんなが一番楽しみにしていた時間なので保護者の皆さんと一緒に色々な出店を回りました。

DSCN0281 DSCN0289 DSCN0298 DSCN0311 DSCN0328 DSCN0351
子ども達が製作した「焼きそば」「チョコバナナ」「かき氷」を5歳児のみんなが交代で売り子さんになって販売しました。
「いらっしゃいませー!」
「うけつけはここでーす!」
などなど、今回初めての試みで、5歳児のみんなが売り子さんになりましたが、本物の売り子さんのようにお客さんをもてなしていて、とても楽しめたようでした。

 

夏の行事で「夕涼み会」は子ども達が楽しみにしている大きな行事の一つです。これからも、楽しい行事がたくさんありますので、安心・安全で子ども達や保護者の皆さんが楽しめる行事を行っていきたいと思います。また、お家でお休み中にプールや海、川原や山などの他、お祭などのイベントシーズンになりますので、熱中症や脱水に注意して、夏のレジャーをお楽しみ下さい。