敬老会に行ってきました

5歳児のぱんだ組の子ども達が

9月12日(水)に土浦にある介護老人保健施設ひかりを訪問しました。

1出待ちする子ども達「ドキドキするね」 2ホールでは沢山のおじいちゃん、おばあちゃん達が待っていてくれました

移動するバスの中では、大はしゃぎだった子ども達でしたが、大勢のお年寄りを前にしてちょっぴり緊張したようです。

それでも踊りや歌を披露しているうちに体も心もリラックスしてきたようです。

3昔懐かしの西条秀樹のヤングマンを踊りました! 4

「YMCA!」

5「あ~きのゆうひ~にて~るぅや~ま~も~みぃじ~♫」  

そして『げんこつ山のたぬきさん』『おせんべやけたかな』などのふれあい遊びを通して

おじいちゃん、おばあちゃんと仲良くなった子もいました。

6「げんこつ山のたぬきさん おっぱいのんでねんねして~♪」 7「あたま・かた・ひざ・ポン!」
8「お・せ・ん・べ・や・け・た・か・な」  

質問タイムの時間を設けおじいちゃんおばあちゃんの好きな色や食べ物を聞いたり、おじいちゃんおばあちゃんからの質問に答えたりしました。

9

最後に子ども達が心をこめて作ったうちわをプレゼントしました。

するとおじいちゃん、おばあちゃんからお返しのプレゼントをもらい大喜びの子ども達でした。

10 11
12 13

介護老人保健施設ひかりの皆様、楽しいひと時をありがとうございました。

「おじいちゃん、おばあちゃん、いつまでもげんきでいてね!」

ぱんだ組より♡