クリスマス会を行いました

今日は少し早いですが阿見ひかり保育園のクリスマス会です。
サンタさんが保育園に来てくれるのか、子ども達はワクワクしながらクリスマス会が始まりました。

はじめに職員によるハンドベルの演奏です。

DSCN3175 DSCN3167

曲名は「小さな世界」「赤鼻のトナカイ」です。
ハンドベルの綺麗な音色に、クリスマスの雰囲気も盛り上がってきた時に、外から鈴の音が聞こえてきました。

DSCN3179 DSCN3180

外からやってきたのはトナカイさんとサンタさんです。嬉しい登場に子ども達からは自然と歓声や拍手がおこっていました。

椅子に座ったサンタさんに、みんなから質問として○×クイズを行いました。
「サンタさんの誕生日は?」
「なぜ赤い服を着ているの?」
など、子ども達が疑問に思っていることを質問して○×で応えてくれました。

質問コーナーの後、サンタさんが持ってきた袋をゴソゴソして、子ども達がお待ちかねのプレゼントをくれました。

 DSCN3190  DSCN3197
 DSCN3200  プレゼントをもらった子ども達は、
「ありがとう」
「サンキュー」
など、年齢によって色々なありがとうの言葉を伝えていました。
また、子ども達だけでなく職員にもプレゼントをくれたサンタさんに、子ども達からは、
「せんせいもよかったね」
「いいこにしてたからもらえたの?」
と一緒に喜んでくれました。

プレゼントをくれたサンタさんに子ども達から歌のプレゼントをしました。
曲名は「ヤッター、サンタがやってくる」です。軽快なリズムの曲に、サンタさんも体を揺らしてのってくれていました。

 

最後にサンタさんと記念撮影をして、サンタさんは次の保育園に行くために帰って行きました。
帰った後に5歳児が園庭を見てみると・・・

 DSCN3231 なんと園庭の地面にはソリで帰ったような跡と、プレゼントが!

確かめるために5歳児が園庭に降りてみると、5歳児宛てのプレゼントが置いてありました。

DSCN3241 DSCN3244

サプライズのプレゼントに5歳児のみんなは、驚きと嬉しさでコロコロと表情を変えながらとても喜んでいました。ひとしきり喜んだ後にサンタさんが帰った方向に向かって、
「サンタさんありがとう、またきてねー!」
と大きく手を振ってお別れしました。

 

 

クリスマス会は子ども達にとって、嬉しい行事であり、サンタさんと触れ合える楽しい機会でもあります。今後も、子どもや職員が一緒に楽しめる行事を考えていきたいと思います。

 

 DSCN3250

~今日の給食メニュー~

・パン
・トマトスープ
・ミートローフ
・ブロッコリーとチーズのサラダ
・リンゴ

~おやつ~

・ミルクレープ