第10回牛久・阿見ひかり保育園合同研修会を行いました

11/2(土)に牛久ひかり保育園・阿見ひかり保育園の合同研修会を行いました。
毎回、研修テーマを両園で持ち寄り、担当でよく検討して研修会を開いていますが、今回10回目の研修テーマは「正しい姿勢と美」です。正しい姿勢を取ることで内臓機能・免疫機能を高め、骨の位置を正常に近づける事で、怪我をしにくい体を作るとともに美肌にも効果があるとの事で今回の研修テーマに決まりました。

今回の講師は、阿見町にあるファミリーカイロプラクティック院でカイロプラクターをされている沢邉法子(さわべのりこ)先生と、同じ職場の先生方3名の合計4名で研修をして頂きました。

CIMG0002 CIMG0011

正しい姿勢と体の仕組みを図解で教えて頂き、正常な骨の位置や姿勢を学びました。
講義の後はボディコントロールバンドを使って、実際に骨格運動を行いました。

CIMG0041CIMG0049
CIMG0052CIMG0058

今回の巻き方はボディコントロールバンドを自分たちで巻き、体を動かす事で脊椎や骨盤などの骨の位置を本来ある位置に戻すというものでした。普段の姿勢がいかに曲がっているか分かり、姿勢の大切さを学べました。

 

今回の研修で、普段の自分たちが楽な姿勢は、必ずしも良い姿勢ではない事が分かりました。職業病である「頭痛」「肩痛」「腰痛」などの原因となる姿勢の矯正がセルフケアできた事は、今後の保育を行う上でも体の不調を起きにくくする一つの方法としてとても役に立つ内容だったと思います。そういった意味でも保育のスキルアップばかりではなく、自分自身を労るための研修は、良い保育を継続するために大切なことだと思います。今後も全職員の意見を取り入れながら、色々な研修を行っていきたいと思います。