保育園で観劇会を行いました

今年も劇団風の子さんがやってきて、お芝居を観せてくれました。

いつもの保育室が今日は舞台に大変身!

それでは、小さい劇場『いやだいやだのペンペロペェー』のはじまり、はじまり~

観劇1

舞台装置は紙の筒でできていました。

これがいろいろなものに変身し、子ども達のイメージが広がります。

観劇2 観劇3

ワニのくち「アーン!」          なが~~~い首のきりん

観劇4 観劇5

観劇6
 

身近なものが遊び道具にもなります。

ラップの芯を手にのせたり…           積み上げたり…

観劇7 観劇8

手さげ袋がお花や野菜に変身してごっこ遊びが始まったり…

観劇9 観劇10

子ども達がぐんぐん引き込まれていきます。

観劇11上カット 観劇12左カット

さぁ、いよいよ『いやだいやだのペンペロペェー』のお話です。

のんちゃんとお母さん          のんちゃんとおじいちゃん

観劇13 観劇14

ペンペロペェーの子どもになるんだとのんちゃんの大冒険が始まりました。

この人物がペンペロペェー

観劇15 観劇16

客席にいた子ども達もペンペロペェーに誘われて、一緒に遊びました。

観劇20 観劇22
観劇21

しかし、ペンペロペェーは魔女によって紙の中に閉じ込められてしまいます。

観劇17

3人の子ども達はペンペロペェーを助けに行きました。

観劇23 観劇19. 観劇18

そして遂にペンペロペェーを救出!!

観劇24 観劇25

あっという間の1時間ほどの時間でしたが、子ども達は口々に

「たのしかったー!!」「おもしろかった」「またきてね!」

と皆、目を輝かせて言っていました。

劇団風の子のみなさんには、子ども達の想像力をかき立て、

表現する喜びや楽しさをたくさんいただきました。

本当にありがとうございました。

観劇26